【隼ツーリング】舞鶴基地に護衛艦を見に行こう!!

こんにちは。

久しぶりのツーリングに行ってきました。

今回のツーリングは、

某アニメの影響により本物の艦が見てみたくなって舞鶴基地まで行ってみました。

ツーリングルートは、

8号線から24号線に入る一般国道コースで舞鶴を目指します。

6:30 出発。

早朝の国道は、快適です。

DSC05517

8:30 道の駅【河野】で休憩。

DSC05518

DSC05520

DSC05516

DSC05513

景色のきれいな場所です。

DSC05521

10:40 舞鶴基地到着

駐車場から桟橋までは700mほど離れていますので、徒歩で移動です。

受付で許可証をもらって、いよいよ桟橋の中に入ります。

DSC05527

でかっ!!

DSC05528

でかっ!!

DSC05529

でかっ!!

DSC05531

でかっ!!

DSC05532

でかっ!!

DSC05533

でかっ!!

DSC05535

でかっ!!

DSC05537

でかっ!!

DSC05538

でかっ!!

DSC05540

でかっ!!

圧倒的な大きさに感動です。

ウィキペディアでちょっと調べてみました。

補給艦 ましゅう
全長 221.0m
全幅 27.0m

ちなみに、

戦艦大和の大きさは、、

戦艦 大和
全長 263.0m
全幅 38.9m

大艦巨砲主義、恐るべし。

あと、

もう1つ、

戦艦 金剛
全長 214.6m
全幅 28.0m

だいたい同じサイズです。

ただし、

排水量(船の重量)はぜんぜん違います。

補給艦ましゅう 25,000トン
戦艦金剛    31,720トン

排水量に注目してみると、

戦艦という艦の凄さが分かります。

ちなみに、

戦艦大和の排水量(船の重量)はというと、

戦艦大和    72,809トン

戦艦大和が桁外れの戦艦だっということが分かります。

DSC05526

補給艦ましゅうの他に何隻か護衛艦が停泊してました。

DSC05525

DSC05524

舞鶴は赤れんがのまちとしても有名で、近くに赤れんが博物館もあります。

DSC05545

DSC05546

帰り道は、福井県にある有料のレインボーラインを走ってみました。

料金は、二輪自動車で730円。

頂上にはちょっとした売店があって、

さらに800円払うと、ケーブルリフトで山頂公園に入れるようです。

山頂公園にはいろいろな絶景ポイントや観光スポットがあるようです。

まぁ、

正直な感想、

三方五湖の観光が目的ではない限り、

730円払ってまで走る道ではなかったかなっと。。。

DSC05548

17:30 無事に帰宅。

久しぶりのツーリングで、500キロはなかなかハードなツーリングでした。

とくに帰り道、

体中から悲鳴が、、、

筋トレはじめます。

【舞鶴基地に護衛艦を見に行こうツーリング】
走行距離 508キロ
燃料    25.85リットル
燃費    19.7km/l
有料道路  730円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です