【隼ツーリング】有峰林道に行ってみた。

記念すべきツーリングレポート弟1回は、

富山県 有峰林道です。

緑がきれいでとても素敵な道でした。

ヘッダー画像に使用している写真も有峰林道で撮影した一場面です。

DSC02292

早速ですが、

今回走ったルートを紹介します。

まずは、金沢市内から国道359号線を通って、国道41号線を目指しますが、

途中で472号線と25号線を通って、富山の市街地をショートカットしました。

このルートは、けっこう快適です。

DSC02261
国道41号線より

青空と緑がとてもきれいいで走っていて気持ちがいいです。

国道41号線をずっと南下して、道の駅「細入」で一服休憩というのが一般的ですが、

細入は人が多すぎて好きではないので、国道471号線に入ってすぐにある道の駅「宙ドーム・神岡」までもうひと踏ん張りします。

国道471号をもうしばらく進むとヤマザキショップが見えてくるので、ヤマザキショップを通り過ぎてすぐに有峰林道の入り口があります。

緑色の小さな看板が目印です。

この脇道から有峰林道料金所の手前までは、けっこう楽しいワインディグロードでした。

DSC02266

初めてだと心細くなるような細い道をぐいぐい上がっていくと、

有峰林道の料金所が見えてきます。

DSC02270

自動二輪の通行料は300円です。

ちなみに、

車の場合は、1900円とかなり割高設定です。

DSC02273

DSC02280

DSC02284

DSC02285

DSC02289

とても緑のきれいな林道です。

有峰林道の有料区間は、30キロ程度の速度でタラタラと森林浴を楽しむ林道ですね。

途中、私もバイクを止めて自然を楽しみました。

DSC02277

水もすごくきれいです。

お弁当を持っていって、こういう場所で食べればすごく美味しいと思います。

あと、

写真には写っていませんが、たくさんの自動車が路肩に停車しています。

みなさん山菜採りに夢中でした。

高さ10mはあるような傾斜のキツそうな崖に張り付いて山菜を採っているおばちゃんを発見したときには、驚愕しました。

本日(6月1日)が林道の開通日だったのもあるかもしれませんが、

山菜ハンターの多さが一番の思い出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です